
ワンダーフォーゲル、水の中

愚鈍にして凡庸な阿呆の浅薄にして冗長な駄文

はんじつ! の解散騒動の顛末

少し記事を書くのが遅れてしまいました...
話題になっている間に書きたかったのですが......


少し時間が経ちすぎて締まったのでかいつまんで説明し、この話題については終了とします。


はんじつ! 反則実行委員会の解散の顛末




はんじつ!メンバーがツイッターで自ら



・事務所からギャラを支払われていないこと

・支払われるべきギャラは上の人間が使い込んでいること

・スタッフと連絡がつかなくなっていること

・仕事の依頼すら無視するため完全に活動が滞っていること



などを公表、おそらくもう活動をこのまま続けていくことは不可能であろうことをファンに伝えた。


彼女らの言い分を聞くに、以前、僕が指摘した社長に対する不安、活動の方針の曖昧さ(後述する)などは楠ろあをはじめ、メンバーも理解していたようで、事務所の方針として飲まざるをえなかったようだった。


要は地下アイドル的な地道な活動、過程をすっとばしたプロデュースの仕方。
僕はこれは宝の持ち腐れだと感じていた。売れるものも売れなくなると。


そして数日後にはんじつ!は解散を発表。



この件に関しての質問は解散発表数日後のツイキャスにて受け付けるということで1時間超に渡りメンバーの楠ろあ、楠みゆう、そして音楽関係で関わっていた津村という人物の3人によって話された。


そのキャスも翌日の昼頃には削除されてしまっていたが、要点をまとめるとこんな感じ



・楠ろあはメンバーになる前は会社に所属する人間だったが、メンバーになったことで上に口出し出来なくなった
(というよりは上がろあ側の言い分を聞かなくなった)

・会社の人間が仕事依頼やメンバーの連絡を既読無視・未読無視するせいで活動が出来ない

・ギャラやイベントの交通費等を請求しても支払われない

・レッスンやCDにも消極的、対バン、ワンマンにも消極的、そのくせ金に直結する企業とのタイアップには積極的

・且つそのタイアップはメンバー本人への依頼



・楠ろあの抗議の結果、支払われなかったギャラが勝手に使い込まれなくなっていたことが判明

・そのようなことが続き、メンバーは新メンバー募集にも否定的だった


・しかし、会社が新メンバー追加を強行


・そんな仕事の連絡すらうまく行かない中、メンバーを個人的に何度も食事等に誘う

・社長交代に関しても何も伝えられていなかった

・津村氏はCD制作に関わった外部の人間で彼も被害者


・イベント等の物販もスタッフなど出らずほとんどノーギャラのボランティア(言い方的には恐らく彼女たちの知人)


・津村氏曰く運営は「虚言癖がある」
(同時期の彼のツイートから推測すると間違いなくpiano株式会社の プロデューサーの 柿沼 秀哉 氏を指している)

・楠ろあも高校を卒業し、ここまで続ける予定はなかったが続けざるをえなくなった
(活動発表当初は反則実行委員会はメンバーを現役高校生に限っていた)


・「高校を卒業すると(そういった)仕事はできない」と言われた経験のある楠ろあはみゆうをはじめ、メンバー達の貴重なな時間を奪ってしまい申し訳ないとのこと。


・新メンバーの子たちもはんじつ!のオーディションで受からなかったら芸能活動を諦めるという子も多くいたとのこと
(ここで言う芸能活動はモデル業、アイドル業などそれぞれ割と違う分野を目指していた様子)



・活動は終えざるをえなかったがファンの方々に申しわけないため交流会のような自主イベントを行う予定とのこと
(これはもう既に行われました)



と、だいたい、キャスの内容はこんな感じ。


CD音源もわざわざ制作したのに日の目を見らず終い。


津村氏は作曲等、音源制作の諸々に関わった人に失礼だとも言っていました。


津村氏をはじめ幾人かのスタッフは はんじつ!がなんとか残りのイベントをこなしていけるよう相当に手伝ってくれていたようで、2人は何度も感謝と謝罪を繰り返していました。



現在、津村氏のサポートの下で元メンバーの結城まおちゃんのイベントが計画されている模様。

(ここだけの話、ツイッターで彼らのやり取りを見ている分には津村氏もいい感じに下心ありというか、可愛い女の子たちと仲良くなろうみたいな雰囲気は感じなくもない。風評被害だったらゴメンナサイ)


結城まおちゃん、新メンバーの中でも飛び抜けて華がありましたが、スタイルがえげつないぐらい良い。めちゃくちゃ細い脚長い。
この子は埋もれさせるには惜しいです。


みゆうやろあの協力のもとでツイッターのフォロワーを徐々に増やしています。


三森ゆあちゃんと小鳥遊もかちゃんもそんな感じだけど2人は少し伸び悩んでるかな?


もかちゃんは他所の地下アイドルの中に入れても整っているほうだと思うのですが、、


彼氏持ちであることを隠すことなく少し浮き気味だったギャル路線のあやまるちゃんと最後まで謎キャラだった雅ちゃんはフェードアウト気味な印象です。


僕がフォローしてないからそう感じるだけかもしれない。





とまあ、よくもみゆうちゃんを振り回してくれたな、と最悪な気分です。
本人はもっと辛かったでしょうけど。



しかもさっき見てきたんですが、piano株式会社新社長の川野辺 智仁氏、フォロワー3万人いるんですが、調べてみたところ仮初でした。フォロワー盛って自尊心を保っているつまらない人間ですね。


というか一般に嫌われる傾向にある“意識高い系大学生”が3万人にフォローされてたまるかよ。

まだ俺のツイートのほうが面白くて有意義やわ。


前社長 仲山 仁之助
プロデューサー 柿沼 秀哉 と共に消えていただきたい。




はんじつ!解散に関わることについては以上。


メンバーらのツイートをまとめたブログも存在したので良ければそちらもどうぞ。

柿沼 秀哉 と検索すると3つ目くらいに出てきました(笑)



では最後に9月3日の津村氏のツイッターの投稿より、piano株式会社のデスクに置かれていたという紙を津村氏のツイッターより転載させていただき、この記事を締めさせてもらいたいと思います。



f:id:MokomokoDenryu:20160913232052j:plain




こんな意識だけ高く能力の伴わないクソ大学生、この経験を踏み台にして更に多くの人間を振り回していくのでしょうか



今回ばかりはメンバーたちが報われないなあ......

メモ

結局嫌いになるのは自分の欠点がより強調されて見える人か自分の無能を自覚させられるほどに能力がある人だと思います。自分の欲しい能力を持っている人。

己の嫉妬に対してだけは肯定的でないようにしたい。

スマホが壊れている間に記事にしたいことがいくつもおこりました。

お久しぶりです。


大学も夏休みになり、僕のスマホも新品同様になり戻ってきました。


ぼちぼち更新していきます。

次に売れるアイドル

アイドルとか


前に松永有紗ちゃんが売れるから見とけ~~と記事を書いたたんですが、最近急にメディア露出増えてきてwarota


ということで次に売れると思う子を




つりビットの安藤咲桜ちゃん。可愛い。



f:id:MokomokoDenryu:20160704085609j:plain



f:id:MokomokoDenryu:20160704085618j:plain



f:id:MokomokoDenryu:20160704085630j:plain



f:id:MokomokoDenryu:20160704085636j:plain




f:id:MokomokoDenryu:20160704085651j:plain



f:id:MokomokoDenryu:20160704085658j:plain



f:id:MokomokoDenryu:20160704085706j:plain



f:id:MokomokoDenryu:20160704085715j:plain


可愛い。おっぱいの主張が強くていい。
画像はまだ中学生の頃のですね。いま高校一年生。かなり将来有望ですね。地下アイドルの中で頭一つ抜けて華がある。笑うとえくぼができてさらに可愛い。篠崎愛と比べられそうな顔立ちではありますが。

地下アイドルもグラビアアイドルも声優も貞操観念は死んでしまった。許される時代になってしまった。

アイドルとか


コスプレイヤーできちゃった婚とかアイドルの彼氏への惚気ツイートとかグラドルの枕とか見てるとそう思います。



アイドルのモデル化。



いつか彼氏がいないことを売りにしたアイドルが現れる日が来ると思いますね。



まるで流行しているかのように強烈に売り出してしまえば売れる、ということが人々に認識された上で尚、そういったものが売れる時代になってしまいましたからね。



クソすぎる



はんじつ!のあやまるちゃんとか普通のアイドルだったら完全に問題児ですけどね。プロデュースしている側が楠ろあサイドなので交際は認めるし、女子高生“ユニット”なので問題はないというスタンスなのでしょう。


問題大ありですが。

ポケモンの新情報が出ましたね

ポケモン


ここはまとめサイトではないので正式な新情報を知りたい方は公式なりまとめサイトなりご覧になってくださいませ。





伝説ポケモンのタイプが判明しましたね!!



ソルガレオ



f:id:MokomokoDenryu:20160602222347j:plain



タイプ:エスパーはがね


メタグロスドータクンと同じ複合タイプですね
あちらは鋼エスパーですが。


耐性優秀技範囲辛そう



新技「メテオドライブ」

流星のような勢いで突進し、相手の特性を無視して攻撃することができる。


フレドラの鋼版に近い感じかな?
特性を無視ってことはマルチスケイルとか頑丈貫通ってことですね


新特性「メタルプロテクト」

相手の技や特性で、能力を下げられなくなるぞ!


これクリアボディなのでは……?




炎タイプが入ってると予想していたのでやられました。太陽モチーフで炎タイプではないとは。



ムーン版の伝説ポケモン、ルナアーラ




f:id:MokomokoDenryu:20160602223116j:plain


新技「シャドーレイ」

妖しい光線を放って、相手の特性を無視して攻撃することができる。


ゴーストタイプ特殊版メテオドライブって感じかな


ということはメテオドライブはフレドラとは関係なく反動技でもないのかな?




新特性「ファントムガード」

HPが満タンのときに、受けるダメージが少なくなるぞ!





マルチス○イルやんけ!!!



まあ、ブラックホワイトの伝説ポケも実質型破りでしたしね






f:id:MokomokoDenryu:20160602223501j:plain




ロトム図鑑。非常に可愛い。

最悪な気分だ

日記 アイドルとか



僕が今まで不気味だの実体が見えてこないだの言っていた会社の話(単に面倒だから調べなかっただけ)と近況についての日記。




先回りして書いておくが、これは誹謗中傷でもなんでもなく居酒屋のオッサンが酒飲みながらニュースに愚痴るようなものでもない、



一個人の批判をする以上、誹謗中傷だのと逆ギレされるリスクは高まる。



相手が小物なら尚更だ。



マクドナルドはどれだけマズいと言われても客は来るし、どんなに旨いラーメン屋だって個人経営の店でGが出た噂が立てば、潔白を証明しようと声荒げようと潰れてしまう。



世の中そんなものだろう。寧ろ小さきものは声を荒げてでも濡れ衣を着せられるのを避けなければならない。潰されたとしても。




要するに濡れ衣だと言わせないためにきちんとクソである理由を並べるということです。





楠ろあの、反則実行委員会の、女子高生の流行発信研究所とかいうブリランテの





PIAN○株式会社の






化けの皮が剥がれた。








先日、その会社の代表取締役が交代した。




以前、僕は自分が楠ろあやその他可愛い女の子たちをモデルなりなんなりで使うことができるならもっと上手にやる、会社の奴は無能なのかなどと散々な記事を書いた




もっと上手くやれるやろ アホやろと





金儲けが下手なのだ。何もかも甘い。





(前)社長のツイッターもフォローはしていないもののたまに覗いて見ていたが絶望的に稚拙。コイツ本当に社会人か?と、そういうレベル。

全体的に単語のチョイスが子供っぽい。難しい言葉を知らない高校生のような感じ。読書しないの?

あやふやな知識のまま断定口調。水素水かな。
それでいて孫正義をフォロー。自分の意見はないただのクソ引用。キミ、もしかして意識高い系私立大学生?




ちなみにフォロワーは200人くらい。




会社用アカウントにしてもリアル混同にしてもフォロワー少なすぎだろ。頑張れや。友達いないのか?





その点だけで言えば、無差別にフォローしまくってフォロワー稼ぎしてる意識高い系クソ大学生より迷惑かけていないのかもしれない。





しかしながらフォロワーが200人しかいないのであれば、そこに公式としての発信力はなく、もはや社長としてのアカウントを作るべきではない。


「えっ社長ツイッターしてるんですか?」とか言われるレベルの弱小雑魚アカウントなど不利になるだけだ。


私的なアカウントであるのなら、もっとフォロワーがいるはずだし(友達が少ない人ならホントにゴメンね)、そこで公的な話をするべきではない。



しかし彼は公私混同し、私的な、あるいは公的なツイートを繰り返していた。(そのほとんどがマジで中身無さ過ぎて笑う 耳にしたことを引用して同意、主張するだけ)







そんなツイッターの使い方など個人の勝手じゃないかと思うかもしれないが、それは違う。




このご時世に若者をターゲットにした事業を行うと掲げてSNSも使いこなせないなら何もかも諦めたほうがいい。少なくとも僕はそう思う。


人望なさそうな若造が会社ごっこを取り仕切っている印象など与えてはいけない。私的なアカウントは私的なアカウント、仕事に関しては会社のアカウントを使えばよい。現にPIAN○株式会社の公式アカウントは存在する。


会社のアカウントのツイートを上手いこと拡散させ、フォロワー(消費者になりうる人)を増やしていく、それは当然のやり方だ。地方のバンドマンだってそんなんできるぞ。



しかし、彼はそれが出来なかった。




こうやって調べる前はツイッター慣れしていないのかとも思った。






f:id:MokomokoDenryu:20160604204808j:plain





ね?冗談だとしたら完全にスベってるし、本気なら犯罪者予備軍ですよ。この方。流石に本気なわけがないでしょうが……



そして投稿日時を見てもらえばわかりますが、彼、全然ツイッター初心者じゃない。



それでいて現在の、あのような稚拙な投稿を繰り返せるのは自分を客観的に見れていない証拠。普通恥ずかしくなって辞めます。だいたいSNS歴半年ぐらいで失敗して使い方を改める。それを辞めないのが意識高い系の悪いところといえばそれまでですが。





そのポンコツ社長が交代したのだが、ポンコツだった理由がわかった。





新社長が慶応の大学一年生だった





大学生だったのだ。





私立の






慶応と聞くと一応、とりあえず相槌に、すごーいと言うことになっていますが、実際のところ最近の学生からは早慶も普通に貶される風潮があります。





金さえあれば入れるからね。すごいのは親の財力とその財力に頼ることになんの躊躇いもない神経の図太さ。それに対して我々は「すごーい」というのです。


だってそうじゃん学力的に見てちょっとキツいでしょ。慶応や早稲田のスポーツ枠以外の学力最下層連れて来いよ。お前ら四国の県立大学受かる?(僕の友人は早稲田には受かりましたがそちらには落ちました)



いや、別にいいんですよ。まあ、ここに関しては。



少し特殊な例かもしれませんが中卒でかなり名の知れた会社の社長をされている方もおられます。学歴より実力。それは間違いない。



しかしながら、私立大学の学生はサービスを受け取るためにお金を払ってくれる客に過ぎませんからね。結局のところ。




ただ、入学することが困難だった時代の肩書きの権威の残りカスと化した肩書きに縋る中、その肩書きにすら己の学力が伴っていないことに薄々感づいているがために見栄をはる学生の多いこと多いこと。笑ってしまいます。というか私立国立関係ないですね、僕の早稲田慶応の知り合いが100%そうだというだけで。



風評被害かもしれない。申し訳ない。







話を戻して、
調べてみると前社長も学生。






就活の話の種になるように名前だけ貸していたのだろうか?




それならまだなんとなくわからなくはない、気もする。







しかし、この男の名前で検索してみると某まとめサイトが引っかかる引っかかる。





気になる人は検索すれば一発なのでそれを見てほしいのですが、





ざっくり言うと堀江貴文氏の写真を無断で使用して本人からツイッターで名指しで怒られたと。





何がどう悪かったなどは各々で判断してもらいたいですが、僕が気になったのは何よりも彼の写真投稿時のツイート。






ガキすぎる。本当に。







いわゆるバカッター、底辺高校生レベルの発言







彼はインターネット初心者でもないくせに何年経っても成長していないわけです。







意識の高さを他人にアピールして。






誰もが自分に興味があると錯覚し。







何の実力も、何の能もない口先人間。








意識高い系の成れの果てです。見てられない。







会社に名前だけを貸していたならどれだけ良かったことか。






立派に若社長面して、いい気になって







素人にだってあの会社はポンコツだとわかる。









極めつけはこれ。





f:id:MokomokoDenryu:20160604210633j:plain




これ、宛先は数人規模のPI○NO株式会社とは話が違う相手です。知名度が圧倒的に違う。




言うまでもなくアカウント中の人が社長である訳がない。社長というか、重役である可能性すら少ない。





PIANO株式会社の公式アカウントは中の人が社長だったのかもしれないが。






そもそも中の人が伝えてくれるわけないやん。





副業を認めるってそこまでポジティブな意味合いじゃねえよ。だいたい提携とりたいなら副業関係ないだろ、なに引き抜こうとしてんだ副業にまで手を出すほど生活費必要な人に対して十分な給料払えんのか。てめえの会社はそんなに魅力的なのか。





お願い事する口調じゃねえだろ




なに、いちいちリプ送る手間を省いて2社に同時に送ってんだカス。




自分語りはクソ長いくせに。




内容も内容だが、文体が砕けすぎ。ビジネスマナーとかそれ以前の問題。田舎の高校生のほうごよっぽど敬語使いこなせてるぞ。



それと自分の会社のことPIANOって言うなや。
弊社御社といったレベルの言葉をしらない、知ろうともしない。



はっきり言って社会人どころか、大学生のツイッターの使い方じゃないよ。




というか、本気で何かアプローチしたいなら、広報担当者ではなくきちんとした相手にきちんとした形式で送る、ただそれだけのことなのに……



まあ、内容的にはPIANO株式会社側が広く募集すべきことであって、(副業を認めた会社だからだとはいえ)こんな特定の企業だけに絞ってお願いするのも変な話ですけどね。



ツッコミどころが多すぎてもう、何がなんやら。



温室育ちなんすかね?ちょっと常識知らずの度合いが過ぎる気がします。






極端な話、手続きさえ踏めば会社は作れるし、社長だって名乗れます。誰でもです。





東大や京大は最低限の足切りの点数さえ越えてれば誰だって受験できますよね?
田舎の公立高校の生徒でも普通に受験出来るレベルです。受かるかは置いておいて。





東大を受ける事が大したことないように、社長であることは何もすごくないのです。大したことではない。何も偉くはない。そんなに甘くない。





彼は社長になることを夢見て社長になったわけです。そんなところの会社で楠ろあは何をやっているのだろう。もっと他にいるでしょうに。




先ほども書いたとおり新しい社長が慶応の一年生ということらしいですが、改善があるといいですね。こんなカスが今までお山の大将やって悦に入っていたのかと思うと反吐が出ます。





最悪、俺とかわってほしい。







はんじつはみゆうの未来が、新メンバーの女の子たちの未来がかかってるんだ。




彼女たちを無碍に扱わないでほしい。





会社のイメージを社長という一個人が左右してしまう以上、


そしてその社長がSNSを、一般的常識を乗りこなせない以上、彼はそもそもツイッターなんてやらなくてよかったんですよ。そもそもが楠ろあが集めたり企画した内容を自分の手柄のようにリツイートしてる時点で薄ら気持ち悪い小者なのに。



今まで大きな炎上を一度しか経験していないのが不思議です。




前社長の話はもういいや。飽きた。






この一連の事実を知った次の日、ショックのあまり僕は6月にも関わらずB型インフルエンザを発症しました。つらい。