
ワンダーフォーゲル、水の中

愚鈍にして凡庸な阿呆の浅薄にして冗長な駄文

はんじつ! の解散騒動の顛末

少し記事を書くのが遅れてしまいました...
話題になっている間に書きたかったのですが......


少し時間が経ちすぎて締まったのでかいつまんで説明し、この話題については終了とします。


はんじつ! 反則実行委員会の解散の顛末




はんじつ!メンバーがツイッターで自ら



・事務所からギャラを支払われていないこと

・支払われるべきギャラは上の人間が使い込んでいること

・スタッフと連絡がつかなくなっていること

・仕事の依頼すら無視するため完全に活動が滞っていること



などを公表、おそらくもう活動をこのまま続けていくことは不可能であろうことをファンに伝えた。


彼女らの言い分を聞くに、以前、僕が指摘した社長に対する不安、活動の方針の曖昧さ(後述する)などは楠ろあをはじめ、メンバーも理解していたようで、事務所の方針として飲まざるをえなかったようだった。


要は地下アイドル的な地道な活動、過程をすっとばしたプロデュースの仕方。
僕はこれは宝の持ち腐れだと感じていた。売れるものも売れなくなると。


そして数日後にはんじつ!は解散を発表。



この件に関しての質問は解散発表数日後のツイキャスにて受け付けるということで1時間超に渡りメンバーの楠ろあ、楠みゆう、そして音楽関係で関わっていた津村という人物の3人によって話された。


そのキャスも翌日の昼頃には削除されてしまっていたが、要点をまとめるとこんな感じ



・楠ろあはメンバーになる前は会社に所属する人間だったが、メンバーになったことで上に口出し出来なくなった
(というよりは上がろあ側の言い分を聞かなくなった)

・会社の人間が仕事依頼やメンバーの連絡を既読無視・未読無視するせいで活動が出来ない

・ギャラやイベントの交通費等を請求しても支払われない

・レッスンやCDにも消極的、対バン、ワンマンにも消極的、そのくせ金に直結する企業とのタイアップには積極的

・且つそのタイアップはメンバー本人への依頼



・楠ろあの抗議の結果、支払われなかったギャラが勝手に使い込まれなくなっていたことが判明

・そのようなことが続き、メンバーは新メンバー募集にも否定的だった


・しかし、会社が新メンバー追加を強行


・そんな仕事の連絡すらうまく行かない中、メンバーを個人的に何度も食事等に誘う

・社長交代に関しても何も伝えられていなかった

・津村氏はCD制作に関わった外部の人間で彼も被害者


・イベント等の物販もスタッフなど出らずほとんどノーギャラのボランティア(言い方的には恐らく彼女たちの知人)


・津村氏曰く運営は「虚言癖がある」
(同時期の彼のツイートから推測すると間違いなくpiano株式会社の プロデューサーの 柿沼 秀哉 氏を指している)

・楠ろあも高校を卒業し、ここまで続ける予定はなかったが続けざるをえなくなった
(活動発表当初は反則実行委員会はメンバーを現役高校生に限っていた)


・「高校を卒業すると(そういった)仕事はできない」と言われた経験のある楠ろあはみゆうをはじめ、メンバー達の貴重なな時間を奪ってしまい申し訳ないとのこと。


・新メンバーの子たちもはんじつ!のオーディションで受からなかったら芸能活動を諦めるという子も多くいたとのこと
(ここで言う芸能活動はモデル業、アイドル業などそれぞれ割と違う分野を目指していた様子)



・活動は終えざるをえなかったがファンの方々に申しわけないため交流会のような自主イベントを行う予定とのこと
(これはもう既に行われました)



と、だいたい、キャスの内容はこんな感じ。


CD音源もわざわざ制作したのに日の目を見らず終い。


津村氏は作曲等、音源制作の諸々に関わった人に失礼だとも言っていました。


津村氏をはじめ幾人かのスタッフは はんじつ!がなんとか残りのイベントをこなしていけるよう相当に手伝ってくれていたようで、2人は何度も感謝と謝罪を繰り返していました。



現在、津村氏のサポートの下で元メンバーの結城まおちゃんのイベントが計画されている模様。

(ここだけの話、ツイッターで彼らのやり取りを見ている分には津村氏もいい感じに下心ありというか、可愛い女の子たちと仲良くなろうみたいな雰囲気は感じなくもない。風評被害だったらゴメンナサイ)


結城まおちゃん、新メンバーの中でも飛び抜けて華がありましたが、スタイルがえげつないぐらい良い。めちゃくちゃ細い脚長い。
この子は埋もれさせるには惜しいです。


みゆうやろあの協力のもとでツイッターのフォロワーを徐々に増やしています。


三森ゆあちゃんと小鳥遊もかちゃんもそんな感じだけど2人は少し伸び悩んでるかな?


もかちゃんは他所の地下アイドルの中に入れても整っているほうだと思うのですが、、


彼氏持ちであることを隠すことなく少し浮き気味だったギャル路線のあやまるちゃんと最後まで謎キャラだった雅ちゃんはフェードアウト気味な印象です。


僕がフォローしてないからそう感じるだけかもしれない。





とまあ、よくもみゆうちゃんを振り回してくれたな、と最悪な気分です。
本人はもっと辛かったでしょうけど。



しかもさっき見てきたんですが、piano株式会社新社長の川野辺 智仁氏、フォロワー3万人いるんですが、調べてみたところ仮初でした。フォロワー盛って自尊心を保っているつまらない人間ですね。


というか一般に嫌われる傾向にある“意識高い系大学生”が3万人にフォローされてたまるかよ。

まだ俺のツイートのほうが面白くて有意義やわ。


前社長 仲山 仁之助
プロデューサー 柿沼 秀哉 と共に消えていただきたい。




はんじつ!解散に関わることについては以上。


メンバーらのツイートをまとめたブログも存在したので良ければそちらもどうぞ。

柿沼 秀哉 と検索すると3つ目くらいに出てきました(笑)



では最後に9月3日の津村氏のツイッターの投稿より、piano株式会社のデスクに置かれていたという紙を津村氏のツイッターより転載させていただき、この記事を締めさせてもらいたいと思います。



f:id:MokomokoDenryu:20160913232052j:plain




こんな意識だけ高く能力の伴わないクソ大学生、この経験を踏み台にして更に多くの人間を振り回していくのでしょうか



今回ばかりはメンバーたちが報われないなあ......