ワンダーフォーゲル、水の中

愚鈍にして凡庸な阿呆の浅薄にして冗長な駄文

早くレートに潜りた~い

中間試験〜〜〜

シーズン1のシングルレートでは
新ポケだとフェローチェ、マッシブーン、カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、デンジュモク、ウツロイド、テッカグヤ、ミミッキュ当たりが流行ってますね



やはりウルトラビースト強し。



フェアリーが蔓延ったことでギルガルドメタグロス、それらと補完がきくサザンドラ、そしてそれらに強いガブリアス


フェローチェ、マッシブーンへの抑制としてのアロー、フェアリーに強めなゲンガーといったところですかね


ギャラドスなんかも多いです


ニコニコの実況等を見た感想としては。



あとはZ技で超火力が打てるアシレーヌや強特性を得たぺリッパー辺りも多いですね



というか、S1ではガブガルマンダが受かるポケモンがテッカグヤぐらいしかおらず、強い炎、電気ポケモンがほとんどいないんですよね、、


俺もテッカグヤ使いたい。


それ故にコケコが大流行、デンジュモクも多く、それに強いアローラガラガラがそれなりにいるという感じ。



見た目も良くて性能も独特なグソクムシャは割と見かけるもののなかなか中堅程度の性能という感じですね


癖が強すぎて使いにくそう。




まだ試験前なので、未だにストーリーをゆっくり進めているところですが、



テッカグヤ @残飯
毒毒、宿り木、守る、


最後1枠は虫格闘のUBが多いならエアスラッシュ
フェアリーを重く見るならヘビーボンバー、毒切って両採用しても良さそう


ドヒドイデ @黒いヘドロ
再生力orひとでなし
毒毒、ベノムショック、トーチカ、アクアブレイク

デンジュモク@スカーフ
10万、エナボ、マジシャ、ボルチェン

防塵バルジーナ@ゴツメ
羽休め、イカサマ、エアスラ、挑発

ガブリアス@襷
地震、逆鱗、岩石封じ、毒付き

ローブシン@チョッキ
マッハパンチ、冷凍P、叩き、ドレパン



書きながら思ったけど、これ教え技ないから何匹か無理やんけ



追記:
バルジーナのイカサマと叩き、ローブシンのドレパンは七世代からタマゴ技になってました。


ローブシンの叩きと冷凍Pとはサヨナラ、、



さらに追記

カイリキーの冷凍P等がタマゴ技になり、叩きはレベルで覚えるのでカイリキー使うことにします



ノーガードカイリキー@チョッキ
爆パン、叩き、冷凍P、バレパン


カイリキー器用だから型バレしにくいですしね


まあ、このパーティだとボルチェン回されてるだけで全滅ですけどね