ワンダーフォーゲル、水の中

愚鈍にして凡庸な阿呆の浅薄にして冗長な駄文

炎上しそうなこと書きます嫌いな人は読むな

えーお久しぶりです。あけましておめでとうございます。(激遅)
つい先日、成人式が行われましたね。




で、僕の大学の後輩の彼女の写真がTwitterでめっちゃリツイートされてたのを見まして。



その彼氏くんとのツーショットが50リツイートウン百いいね、ピンで写ってる写真は数百リツイート数千いいね。


「なぜこんなにRTされてるんだ?」と鍵垢でこっそりツイートすると、写ってた彼女さんがモデルさんをしているとのこと。




でね、、、
納得いかなかったというか、そういう「この女の写真、なぜ拡散されてんの?」という疑問が生まれたのはその彼女さんがワケわかんない格好してたからなんすよ。




いや、そんなの個人の勝手だからいいんですけど。
その彼女さん、豪快に後頭部を刈り上げなさってアイラインをズバーンと引いて目尻をどこまでも上げて、眉は極太、花魁みたいな格好。





どこのアマゾネスやねんと。




光バッッサーーーーって当てて自撮りはもう真っ白ですよ。バケモノ。和風アマゾネス。





なんというか、いわゆる男にウケない化粧ってやつですな。






「カッコイイ女性」ってヤツ。






もちろん、本人も男にウケようなんて思ってないんだろうし、彼女のフォロワーからしたらそれがカッコイイ女性像なのでしょう。




確かにほかの人には簡単に真似出来ないようなスタイルであるのは間違いないし、まあ純粋に美人さんだったし。




そうじゃないと、そんなに好意的に拡散されんやろしね。






まあ、俺は「刈り上げクレオパトラやん……」以外の感想出てこなかったんですけど。








でも、ここまでのモノを見せられてしまうと、そもそも化粧ってなんぞってことを考えてしまいまして。
(本当に酷い無礼な言い方してますけど、本当に凄い化粧でした。前衛的というか。)




本来の化粧、本当に古代の化粧ってやつは、血色をよく見せようだとか目を大きく見せようだとか結局のところ異性へのセックスアピールとして発展してきたものだと思うんですよ。
(セックスアピールの意味合ってるかわからん)




古代の化粧について調べたわけじゃないですけど。





で、その化粧の技術が発展していくうちに自己のアピールだとかアイデンティティの確立にも関わってくるようになってきたわけで。




だから未来の化粧、これからの化粧って突き詰めれば突き詰めるほど、男ウケから離れていくのかなとか思ったり。





ブルゾンちえみとか渡辺直美とかがテレビにでてなんか女性代表ヅラしてるのめっちゃ違和感あるんですよね。




ああいうのが女性にウケるのって結局あの人たちが全く男に媚びてないからじゃないですか。




その分、男性からは疎まれるんだと思いますけど、嫌われれば嫌われるほど、彼女たちにとっては「男性に迎合しない・媚びない」ってアピール・ステータスになるわけだし。






そういうのがなんで手放しに持て囃さるのかってそれは最近ドンドンとフェミニストの声がデカくなって、男尊女卑をひっくり返そう!みたいな流れがあるからでしょうけど。




男尊女卑を正そう!って動きは本当に良いことだと思うんですけど、それって文明開化みたいな文脈でよく語られるんですよね



「日本と欧米諸国ではこんなに違う!」みたいな、労働環境とか教育・福祉とかそういうものと同じ文脈の中で。





で、それらが散々煽られた結果、そういう女性が抱く男性への反感、反骨精神が育っていってメイクやファッションなんかにも影響を与えて、結果としてブルゾンちえみとか渡辺直美とかが出てくるんでしょうけど。
男に媚びないスタイル、ですね。




それも既存の女子委員長キャラ的なものだとか男勝りだとかとはかけ離れた、全く別のイメージとしての〝男性に媚びないイメージ〟像なわけですよ。




男性から見たらさ。それ嫌じゃん。






もっと言えば、それらに影響されることで、
陳腐なサブカル魂だったりマイノリティでありたいと願うマジョリティが持ってるような心情が具現化されることで男から嫌われるものを女の中で良しとする文化が育まれて。






これって男尊女卑を正してというよりは
男卑女卑というか。





結局それらの女性たちは男性からしたら滑稽で仕方ないわけだし。



本人たちは個性の発露って言ってるけど、それを紐解いていくと結局はつまらない反骨精神で男性に対しての反感を共感にしているといいことなので。




男性は女性を、女性は男性を馬鹿にするというかね、、、







インターネットってそういうの多いですねって話でした〜〜





やー、ツイッターで口やかましいフェミニストたちの言動の原動力が男にモテないとか働く女性への妬みの裏返しだったりして
(もちろん、そうじゃない人がたくさんいるのもわかりますよ?)



逆に女性叩きしてるのもそういう男の人たちだったりね。



なかなか難しいっすね!



オチはないです!すまん!